戦後初期会議録

組織名
沖縄諮詢会
開催日
1945年09月28日 
(昭和20年)
会議名
諮詢会協議会 1945年9月28日 目録詳細 画像を見る
議事録
諮詢会協議会 〔中央機構〕

  九月二十八日(金)
  一、出席 全委員。
       米軍政府 モードック中佐、ハーゼー中尉。
   一、開会 午前八時。
  協議事項
   一、中央最高執行機関の件。
   一、中央代議院制度の件。
  護得久委員
   知事は数名の委員制にせず単独の知事を置きたい。
   理由。
    1、委員制にしては各人一体となり難いため其の下に在る各部の仕事遂行上支障が起る。
    2、知事の下には各部長がある限り知事が盲判を押すことはあり得ない。
    3、過渡期で応急的選任で十全を期し難いかも知れないが知事に選任せらる程の識見ある人なるが故に職務運営上支障を来たすことはあり得ないと信ずる。
  山城委員
   知事が委員制をとられる時は其の委員は部長を兼ねるか。
  又吉委員
   部長を兼ねない。
  仲宗根委員
   1、単独知事制は事務的に敏速さを期し得るが民衆に安心感は与へ得ない。
   2、選任に当って単独知事制は不安を伴ふ憾がある。
   3、委員制は重大な根本問題に誤りを来たすことなく又事務上突発的な事項は少ないと考へらるゝから事務遂行上敏速を欠くものとは考へられない。
   4、委員制は心的余裕を持ち得るため全体の問題を達観することが出来る。
  大宜見委員
   1、委員制をとると民衆が安心すると云ふ見解はかへって不安を伴ふ条件となりはしないか。
   2、重大な根本問題画策並に処理上単独知事では不安ならば知事の下に数名の相談役の委員を置けばよい。
  護得久委員
   1、現在諮詢委員会十五人が高等政策的問題に触れて居るから十五人程度の委員を専門部門の部長の上に置けば知事が事務的に又政策的問題の決裁に支障を来たすことは有り得ないと思ふ。
   2、理論的には一人よりも五人の方が衆知を集めると云ふ点から正しいかも知れないが一人の方が職務遂行上円滑を期し得る。
  仲宗根委員
   1、諮詢委員会の部門を直に従来の県庁の部門に移すと云ふ論は樹て得ない。
   2、自見を固守する者がある際は他の委員で是正し得るし又採決権は委員長にあるのだから職務遂行上心配はない。
  大宜見委員
   委員制は国務大臣に相当するもので各部門の部長は事務大臣に相当するものである。
  比嘉委員
   委員制をとりたいのは沖縄が一国家の性格を帯びて来るから一人の知事では心許ないからである。
  大宜見委員
   一国家の性格を形成するから一人の知事を置かねばならぬ。
  仲宗根委員
   国家が重大な時機に遭遇する時は無任所大臣を置く事例からも委員制が必要である。
  當山委員
   重大時機なるが故に委員制でなければならぬ。
   理由、
    1、事務の敏捷を期し得る。
    2、外交上の円滑と民心の安定を期し得る。
    3、遠大の画策を樹て得。
    4、各部の内冦を防ぎ得る。
  大宜見委員
   委員長に絶対の権力を持たすと云ふことより単独知事に絶対の権力を持たしたい。
  又吉委員
   単独知事の場合には選任に危険があり又政商の弊害を伴ふ危険がある。
  大宜見委員
   実質的には五人が個々の人格者であるからかへって其等の危険がある。
  安谷屋委員
   個々の性格を異にする委員制にするより単独知事を置いて之を補佐する意味の委員を置いた方がよい。
  護得久委員
   重大時局なるが故に一人の大信念を持った知事を持ちたい。
  山城委員
   1、米軍政府との連絡上単独知事がよい。
   2、代議院との関係から委員制は不可である。
   3、各部長が事務的にだけではなく知事と一心一体となれば一人制の危険の懸念はない。
  前門委員
   従来の知事は内務大臣の命で行動して来たが重大問題山積する今日単独知事適格者を得ることは困難だから委員制を取りたい。
  又吉委員
   委員制の場合代議院との関係は内規で決められる。
  知花委員
   行政、立法、司法各部門の責任を持つため委員制をとりたい。

      休憩。

      米軍政府 モードック中佐、ハーゼー中尉出席。
  米軍政府
   古謝の医者の件は一人で足りる。
  大宜見委員
   二人欲しい。
  米軍政府
   1、米軍政府の医者が実地調査して一人で足りると云たのだから自分達では何とも云へない。
   2、午後林業の打合せのため本部より係官が来るから心得て居てもらいたい。
   3、昨日の新市長会議に欠席した市に連絡に行くから連絡の委員を決めてもらいたい。
    田井等へ 松岡、仲村両委員。
    知念、前原市へ 又吉、糸数両委員。
    決定。
  4、知事の問題はどうなってゐるか。
 委員長
  委員制と単独制の両説を論議中で未だ決定してない。
 米軍政府
  目下の最重大問題は知事の問題であるから本日と明日は確かり研究論議して置いてもらいたい。
 委員長
  明日の午後三時から五時の間に軍政府に結果を報告する様に案をまとめて置く。
 閉会 午前十時半。

 公用出張 市長会議連絡のため。
  田井等市へ 松岡、仲村両委員。
  知念、前原市へ 又吉、糸数両委員。
 午前十時半出発。
 来客。
  一、知念より市長、議長、副議長、書記他一名来訪。
  一、用件、昨二十七日の市長会議欠席のため其の連絡のため。
  一、前門委員より市長会議の示達事項並に協議事項を説明し護得久委員より財政上の緊急問題を説明す。
  一、質疑応答。
   知念市側
    議員を各部門の委員に挙げてよいか。
   委員会
    各課長を補佐して行く委員として市長で任命してもよい。
   知念市側
    区長班長の選挙期日は中央から指示するか。
   委員会
    十月一日までに実施してもらいたい。
   知念市側
    区事務所の役員の定員は適宜に決めてよいか。
   委員会
    区長でやってよい。
   知念市側
    市の名称、市役所の所在地はどうして決めるか。市会に付議する必要があるか。
   委員会
    地区隊長と相談して決めてもらいたい。
   知念市側
    警察官、教員の任免が中央に移管せられるまでは其の任免権は従来通り市長にあるか。
   委員会
    中央移管までは従来通り止むなし。
   知念市側
    人口移動の節は希望通り移動出来るか。
   委員会
    元の住民は優先的に移動せしめたい。
   知念市側
    区長、班長の選任は選挙に依らねばならぬか。
    話し合ひでもよいか。
   委員会
    班長、区長とも話し合ひで和やかに選んでもらいたい。
   知念市側
    主食糧の米配給標準はどうなってゐるか。
   委員会
    二合であるが輸送のため各地区とも差異がある様である。
上へ戻る