- 組織名
- 宮古群島議会
- 開催日
- 1951年10月22日
(昭和26年)
- 会議名
- 第8回宮古群島議会(臨時会)
- 議事録
- 第八回宮古群島議会(臨時会)会議録
第八回宮古群島議会(臨時会)会議録
一九五一年十月二十二日午後一時左記議案に付宮古群島議会(臨時会)を宮古群島政府に招集する。
記
一 議 案
議案第八十六号 宮古群島政府復興事業局の清算について
◎知事(西原雅一君) 開会前に先立って一言御挨拶申し上げます。
誠に御忙しい折柄一議案審議のために御出で下さいまして恐縮致します。事業局の解消を急がねばなりませんので何卒御慎重に御審議下さい。
◎議長(嵩原惠典君) 只今から第八回宮古群島議会を開会致します。(午後一時五十五分)
出席議員八名、欠席一名、欠席は六番議員の玉城玄教君であります。
知事から議長宛に公文がきているので朗読します。
(書記長伊川長壯君公文朗読)
宮総発第六五〇号
一九五一年十月二十二日
宮古群島知事 西原 雅一
宮古群島議会議長嵩原惠典殿
第八回宮古群島議会(臨時会)に於て議会の議決を得たく別紙の通り議案を送付致します。
○議長(嵩原惠典君) 一九五一年十月十八日附で現事業局長の小禄良雄君から議長宛の陳情書が来ていますので朗読致します。
(書記長伊川長壯君朗読す。)
◎議長(嵩原惠典君) 議事日程を御知らせ致します。本期議会は議案第八十六号一件でありますので慎重に御審議して貰いたいと思います。
予定は今日一日で終りたいと思います。
◎議長(嵩原惠典君) 次に議事録署名人の選出方法についてお諮り致します。
(九番、二番から議長指名の声あり)
◎議長(嵩原惠典君) 九番、二番から議長指名の声がありますがどうですか。
(「賛成」の声あり)
それでは一番の平良金一さんと二番の福里芳夫さんにお願いします。
議案を上程します。朗読して下さい。
(書記長伊川長壯君朗読す。)
◎砂川玄仁君 只今上程になった議案第八十六号については、去った議会でもお話があり、尚清算委員も出されて慎重に審議され当局とも話合いがあったと思われます。それで休会して休会中にわだかまりない話合いをしたいと思うがどうです。
(「賛成」の声あり)
◎議長(嵩原惠典君) 九番から休会をして話合いをしたいとの動議に対しましてどうですか。
(「賛成」の声あり)
それでは休会します。(午後二時十五分)
○議長(嵩原惠典君) 開会します。(午後二時四十五分)
◎砂川玄仁君 提出議案第八十六号にふれる前に希望を申し上げて賛成致したいと思います。
これを見ると附随書は清算会議録だと思われます。それで従来通りの考えを厳守されねばならないと生命をなくすることになる。特に第一の事業局の現職員を主体とする法人会社への優先的に引き継がすことに対しては副知事からの答弁があった通り当局の考え方をはっきりして貰って従来までの考え通り三月三十一日迄の償還期日を以て返済が出来るようにし運営者もその気持になって運営をなしてもらへたらと希望を申し上げて無修正原案に賛成します。
◎下地敏之君 この議案だけでなく陳情書も一緒にしてやらないとどうかと思うがね。
○議長(嵩原惠典君) 休会します。(午後二時五十分)
○議長(嵩原惠典君) 開会します。(午後三時二十四分)
◎事業局長(小禄良雄君) 陳情書は取下げ度いと思いますが。
○議長(嵩原惠典君) 只今事業局長から陳情書を取下げたいという話合いがありますがどうですか。
(「賛成」の声あり)
◎池城朝清君 引継ぐ会社に対し希望を申し上げます。こちらから特権を与えたかっこうになってはならないから、そういう感じをもたれないように希望します。
◎議長(嵩原惠典君) 全員賛成のようですから確定議と致します。
(拍手あり)
閉会します。(午後三時五十二分)
一九五一年十月二十三日
宮古群島議会議長 嵩原 惠典サイン
一番議員 平良 金一(印)
二番議員 福里 芳夫(印)
上へ戻る